イケアマットレス口コミ評判。腰痛に効果があるおすすめは?

イケアマットレス口コミ評判。腰痛に効果があるおすすめは?

イケアマットレスの評価

IKEAマットレス
 イケアのホームページでマットレスを検索すると、15種類以上がヒットし、そのうち半分はスプリングマットレスです。
 今回は体圧分散効果を謳っている、ラテックスマット「MORGEDAL」(フォームマット)について掘り下げて紹介したいと思います。

 

材質

 MORGEDAL(フォームマット)の材質は原材料ポリオールとメントールディイソシアネートを混合し常温で自然発砲させた新素材(コールドフォーム)です。
 ウレタンを進化させた材質と考えてください。
 コールドフォームの持つ独特な泡(セル)の構造が吸湿性・体圧分散性に大変優れた働きをみせます。
 コールドフォームはグッと沈みしなやかに対応しながら身体を持ち上げしっかりサポートします。
 このしなやかさが腰部にできやすい隙間をうめて行きますので腰痛でお悩みの方でも心地よく眠ることが出来ます。

 

収納の簡単さ・重さ

  • MORGEDAL シングル 厚さ18cm
  • MORGEDAL シングル 重量約14s

 

 折りたたみは出来きません。移動に便利な取っ手がついています。

 

手入れの簡単さ

 日々のお手入れは日陰干です。部屋の換気を行うこともおすすめしています。
 使用時間以外は立て掛けるとより衛生面で効果的です。
 3ヶ月に1回程度マットレスの上下をローテーションするとマットレスの劣化対策に有効的です。

 

会社の信頼性・製造者の思い

 MORGEDALは生活インテリア雑貨でお馴染みのイケアの商品です。
 今ではインテリア雑貨のイメージが強くありますが、イケアはマットレスを作り始めて約60年になります。
 1980年代にはスウェーデン王室御用達になったこともあり、その誇りから製造者のマットレスに賭ける思いを感じることが出来ます。

 

推奨する使い方

IKEAマットレスベッド
 ベッドフレームやすのこと組み合わせて使用することをおすすめしています。
 ウレタンに似た材質ということですので、ベットフレームには除湿シートを敷いてからマットレスをのせると良いと思います。

 

製造工場

 イケアの商品は世界各地の生産工場で造られていますので、どの生産国のマットレスが手元に来るのかは手に取った商品のタグで始めて確認することになるそうです。
 イケアでは「持続可能性」をすべての中心に捉えていることから、工場を持続可能により近づけるべく安全管理は充分に行われていると考えられます。

 

耐久性

IKEAマットレス中
 パーツの材質・加工の不良に対しては25年間の長期間品質保証があります。
 これらのことからも耐久性に対する自信が感じられます。

 

総合評価:90日間交換保証はありがたい

 最初はマットレスを少し硬く感じるようですが、横になってみると徐々に身体がマットレスに馴染んでくるように感じるそうです。
 イケアでは試してみてマットレスが身体に合わなかった場合90日間以内であれば別のマットレスと交換できるサービスがあります。
 身体とマットレスが馴染んで始めてそのマットレスが自身と合っていると判断することができますので、90日間は大変有意義な期間だと感じます。

 

 イケアはインテリア雑貨のお店と捉えている方が大半で、あまりマットレスに期待をしていなかったという方も多く、他社に比べ低価格であったことから購入に踏みきり使用するようになったところ、想像していたよりとても良いと評価されている方が比較的多くいるようにです。

 

 最後にイケアのマットレスの注意点としてイケアでは独自の規格(サイズ)を用いているので、お持ちのベッドフレームやマットレスを設置する予定の場所のサイズとをしっかり照らし合わせてからご購入ください。

 

 

 

関連ページ

アイリスオーヤママットレス口コミ評判。エアリーは腰痛改善する?
日用品全般を得意とするアイリスオーヤマの寝具は、腰痛に良いのか?定番シリーズのエアリー(Airy)について調べてみました。
エアウィーヴ口コミ評判。超高反発マットレスは腰痛を軽減するか?
浅田真央や北島康介が使用していることでも有名なエアウィーヴ。高級品ゆえ購入をためらってしまいますが、実際に腰痛への効果はあるのか、詳しくレポートします。
トゥルースリーパーセロ口コミ評判。アマゾン人気は本物?腰痛には?
かつて低反発マットレスとして有名だったトゥルースリーパーが発売した高反発マットレス「セロ」Amazonや楽天でも購入者は多いようですが、腰痛持ちには適したマットレスなのでしょうか?
ドルメオマットレス口コミ評判。評判がいいけど腰痛に効くって本当?
元体操日本代表の田中理恵さんも愛用しているドルメオ。ヨーロッパで人気のイタリアブランドの為、価格も高く購入をためらいますよね。腰痛に効果が期待できるのかレポートします。
ブレスエアー使用のマットレス口コミ評判。高反発で寝心地はいい?
東洋紡が開発したクッション素材ブレスエアーを使用したマットレスが多く販売されています。ブレスエアーについて詳しく調べました。また、腰痛改善に期待できるのでしょうか?
東京西川のボナノッテ口コミ評判。腰痛持ちにとって寝心地は?
サッカー日本代表の本田圭佑がイメージキャラクターのボナノッテ。スポーツ選手と一般人は体のつくりが違います。一般人にとっていい寝具なのでしょうか?また、腰痛持ちにとってもいい寝具なのか評価してみました。
マニフレックスの口コミ評判。高反発マットレスは腰痛に効く?
サッカー日本代表選手の香川真司選手やメジャーリーガーの前田健太選手が愛用者のマニフレックス。高反発で通気性がいいのがうりの商品です。腰痛持ちが使用すると腰痛の軽減に期待できるのか評価してみました。
昭和西川のムアツふとん口コミ評判。腰痛や肩こり改善に期待できる?
タレントのマツコ・デラックスがCMをしているムアツふとん。他の寝具メーカーと比べスポーツ選手ではなくタレントを起用。マツコ・デラックスがいうと本当にいい商品に思えますよね。ムアツふとんが本当にいい商品なのか調べてみました。